マネー・インフォメーション

お金に関する意外と知らないお役立ち情報を書いていきます。

死後の手続きって何をやればいいの⁉

まずは「死亡届」の提出を! 名義変更や解約をしましょう 公的医療・公的介護保険の手続き 年金等に関する手続き 税金の申告 その他の手続き こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、人が亡くなった後のさまざまな届出や手続きを書…

終活って本当に必要⁉︎何をやればいいの⁇

なぜ終活をやるの? 終活ってなにをやるの? こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 最近、終活の話をよく聞きますが、今日は終活について、何のためにやるのか、具体的に何をやればいいかなどを説明していきます。 人生のエンディングに向…

サラリーマン必見!年末調整とは?控除対象は何があるの?

年末調整って何? 「給与所得者の保険料控除申告書」 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の配偶者控除等申告書」 年末調整で控除できないもの こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、サラリーマンの方は是非理…

介護保障の目安は?介護のリスクに備えましょう!

「介護」は誰にでも起こりうるリスク 介護保障の目安はいくら? 老後資金と介護資金は切り分けて準備を! こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、介護保障について書いていきます。 現代世代の主な保険と言えば、「死亡保障」「医…

あなたの医療保険は適正ですか?医療保障の内容を見直しましょう!

すべての人が医療リスクを抱えています! 一日あたりの入院費を計算してみましょう! 貯蓄に余裕があれば医療保険は必要ない!? こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、生命保険(医療保障)について書いていきます。 すべての人…

生命保険払いすぎていませんか⁉死亡保障はいくらあればいいの?

多額の保険料を払っていませんか? 死んだらいくら必要になるの? 保険貧乏から脱出しましょう! こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、生命保険(死亡保障)について書いていきます。 多額の保険料を払っていませんか? 突然です…

ふるさと納税は本当にお得⁉10万円分納税しました!

ふるさと納税とは? 寄付金の上限額(控除上限額)はいくら? ワンストップ特例制度と活用しましょう! 実際に寄付しました! こんにちは!ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、ふるさと納税で実際に納税した感想を書いていきます。 ふるさと…

シングルマザー(ファーザー)と寡婦(寡夫)控除について

寡婦(寡夫)控除とは? 寡婦(寡夫)控除の要件 寡婦(寡夫)控除の適用に関する留意点 こんにちは!ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、シングルマザー(ファーザー)のための寡婦(寡夫)控除について書いていきます。 離婚したらこの寡婦…

サラリーマン必見!所得税と住民税の仕組みって?節税のためにはどうすればいいの?

所得税ってどんな税金? 住民税ってどんな税金? 節税のためにはどうすればいいの? こんにちは!ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、給与明細で毎月必ず控除されている「所得税」と「住民税」の仕組みと、どうやったら節税できるかを書いて…

知っておくべき有給休暇の義務化とルール。アルバイトでも取得できます!

有給休暇とは? 有給休暇はいつでも使えるの? 有給休暇は取得しないとなくなるの? 最後に こんにちは! ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、知っているようで意外と知らない「有給休暇」のルールについて書いていきます。 最近は、「働き方…

新入社員必見!給与明細の見方(税金・社会保険・手当など)わかりますか?

< p>[:contents] こんにちは!ファイナンシャルプランナーのレインです。 今回は、サラリーマンの給与明細の各項目について簡単に説明していきたいと思います。 新入社員の方は特に初めて給与明細を見たって人が多いと思いますが、実際に何が支給され何が控…